主婦のどさ回り〜柴又編〜

持ち物の生前整理と、下町暮らしと読書日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

畳で暮らす3週間目

柴又に来て3週間が過ぎた。朝は帝釈天の鐘で起き、夜は帝釈天の鐘で夕餉の用意を急ぐ。当初の予定では受験を控えた下の子と私の二人暮らしだったのだが、予定外に上の子も同居することになった。2DKに親子3人。収納は台所と押入れひとつ、必然的に家具は増や…

春だ

今日からこの町で生きる。

バッグとか財布

かばんのなかみってやつが流行った時がありましたね。中味があまり入らない鞄は面白みがないかもしれない。とりあえず私のいつものスタメン遠くも近くもこれとiPhone5、ガーゼのハンカチくらい。女子力ないから化粧直しませんし。花粉症になったらティッシュ…

化粧品スマート化作戦file3

こうなりました。ファンデと下地をトラベル用に。スッカスカなのでちょうどいいペンケースを探しているけど、なかなか。

箱ティッシュ問題

某プレミアムなPB製品の白い箱ティッシュを愛用してきたが、箱の紙ゴミや買い置きが場所をとることを煩わしく思っていた。このティッシュに変えることにした。外箱がない分コンパクトで、買ってくるのも楽。でっかいポケットティッシュのようなもの。難点は…

洗剤ボトル問題

洗面所で圧倒的な存在感を醸し出す洗剤などのボトル。パッケージの破壊力について、数年前にこんまり氏の著書で考えさせられて以来、とりあえず我が家では洗剤ボトルの外側のラベルは全て剥がす。左は某プレミアムなプライベートブランドのコンパクト洗剤ボ…

年末年始読書記録

あけましておめで…新年通り越して節分も近いと言うのに何をか言わんや。捨てたもの写真をずっとさぼっている。写真を撮っているうちに、どうも恥ずかしくなってしまった。過去の捨てたもの写真を遡ってみるにつけ、ああこれを手放すのではなかった…と後悔し…