主婦のどさ回り〜柴又編〜

持ち物の生前整理と、下町暮らしと読書日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧品スマート化作戦

学生の頃から30代の終わりまで、常に大量の化粧品を所持していた(当社比)。それでも他の奥様方に比べれば少ない方であったように思う。今はこんな感じ。相変わらず写真の技術が向上しなくてすみません。まだまだ改善の余地あり。しかし、使っているものを…

容量オーバー

まだ若かったころ、と言っても結婚してからの話なのだが、びっくりするようなオンボロの社宅に住んでいた。工業地帯にほど近い、当時でさえ築40年は軽く越しているような団地。間取りが狭く、普通に家具を置くことができない。必然的に色々なものを諦め、捨…

捨てるもの④

捨てると片付けるは別々にした方がいいらしいのだが、適正量にたどり着くまで片付けないでいたら結局適正量もわからない気がする。先週から引き続き捨てる。この社宅は、週二回家庭ごみの回収が来る。また写真を撮らないで捨ててしまったものもある。IKEAの…

捨てるもの③

昨日友達に我が家の薬箱がどうなっているか写真で説明していたら、その写真をみて猛烈に反省することになった。そもそもこの社宅にしろ、いままで住んできた社宅にしろ、収納は少ない。ぎりぎり平成の建物ではあるのだが。お風呂の中グッズと、唯一取ってお…

ホッパーの部屋の無人感

エドワード・ホッパーの画集を借りた。社宅の近所の図書館を本棚代わりにさせてもらっている。ホッパーというと、美術の教科書で見たこともあるはずなのがこれこの、人がいるのに無人のような、ものがあるのに空っぽのような空気感はどこから来るのか。この…

捨てるもの②

今週もちょこちょこと捨てていた。途中で脱線してしまうのが悪い癖。うっかり写真を撮り忘れてしまうのも悪い癖。昔土産で貰ったTDLのバンダナ。ディズニーグッズは特に好きではなかった。TDLが好きなこととディズニーが好きなこととは別の話だ。圧縮できる…

捨てるもの①

何か捨てたらブログを書こうかと決めてみた。とりあえずは自分の手に負える分量にまで減らすのを目標として。食べ物、消耗品以外は、買う時「死ぬまでこれと同じものしか使わない」「今持ってるものより小さいやつ」を選ぶようにしたい。包丁。夫が単身先か…

やるべきこと

42歳。専業主婦。子供は2人。賃貸暮らしで夫は転勤族。人生のメインイベント的なものはほぼ終了して、あとはなんとなく惰性な余生を生きるのだと思っている。震災で諸行無常を知ったせいでもあるけれど、とにかく身軽になりたいと考えた。CMやファッション雑…

備忘録

考えがいつもとっ散らかってまとまらない。やりたいこととやれることとは区別しなければならない。いつ間にかこんなに歳をとってしまったし、このあたりで一度自分の来し方を整理して、やがてやってくるだろう人生の終末をシンプルなものにしたいと思った。…