主婦のどさ回り〜柴又編〜

持ち物の生前整理と、下町暮らしと読書日記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バザーで学ぶ

不用品を毎日少しずつ娘の学校へ運んだ。バザーに提供品を出すことは初年度にわかっていたので、いよいよ総決算の時が来たのだ。何回にもわけて運び出し、収納がかなり空いたと思う。最後の日に運んだものたち。狭い玄関の半分が埋まった。この中の一部は運…

捨てるもの⑥

シンプルで美しく使い勝手もよい、と思っていたものが、そうでもないと気づいた時。捨てるか捨てないか非常に悩ましい問題だ。無印良品のボトル洗い。スポンジ部分の水切れがよく、清潔を保てる。ステンレスの金具をずらして専用のスポンジを挟み込む構造で…

旅に出る日のために

もろもろ片付いたら旅に出たい。子供たちは「北欧に行きたい」「シンガポールがいい」と各々勝手に希望を述べているが、どこでもいい。少し不安になれる旅に出たい。それを乗り越えた喜びを感じられる旅に。ゆかいな表紙につられて手にとってしまった。旅の…

社宅でよくあること

これも片付けにカテゴライズしてよいものかどうか。まずは私の社宅のトイレの壁をご覧ください。もう、何年も(何十年も?)前の、シャ◯ダン消臭スプレーのホルダー。両面テープでがっちりと。もうながいこと、これをはがさずに周りを囲むようにペンキを塗っ…