主婦のどさ回り〜柴又編〜

持ち物の生前整理と、下町暮らしと読書日記

やるべきこと

42歳。
専業主婦。
子供は2人。
賃貸暮らしで夫は転勤族。
人生のメインイベント的なものはほぼ終了して、あとはなんとなく惰性な余生を生きるのだと思っている。

震災で諸行無常を知ったせいでもあるけれど、とにかく身軽になりたいと考えた。
CMやファッション雑誌に惑わされて、「これを持っていなければ一人前の人間ではない」と買ってしまったものの殆どは、いまや私の重荷になりつつある。
本当に財産と呼ぶべきものはなんだろう?
ダイヤの指輪や高価な着物は、本当に必要なものだったのだろうか。
むしろこれを持っていることで、心配事も増えた気がするし。


f:id:lemurfrog:20150817113753j:image