主婦のどさ回り〜柴又編〜

持ち物の生前整理と、下町暮らしと読書日記

捨てるもの②



今週もちょこちょこと捨てていた。
途中で脱線してしまうのが悪い癖。
うっかり写真を撮り忘れてしまうのも悪い癖。

f:id:lemurfrog:20150821085333j:image

昔土産で貰ったTDLのバンダナ。
ディズニーグッズは特に好きではなかった。TDLが好きなこととディズニーが好きなこととは別の話だ。

f:id:lemurfrog:20150821085509j:image

圧縮できるダウンジャケット。
圧縮できるのが素晴らしいと買ったけれど、着た姿もあまりよくないし何よりなんでこの色選んだんだろうという後悔ばかりだった。捨て。


f:id:lemurfrog:20150821085641j:image

以前貰ったカトラリーセットの中のスプーン。まずケースがすぐ壊れ、中の箸が折れた。フローレンのフォークは無印の弁当箱にぴったり収まるのでとっておくが、スプーンは捨て。さよならムーミン


f:id:lemurfrog:20150821085830j:image

100均の収納ボックス。
夫が単身先から持ち帰ったもの。
入れるものがいまはないので捨て。

f:id:lemurfrog:20150821085941j:image

IKEAの電気スタンド。
シンプルなフォルムとお値段で安易に購入してしまったが、明るさの心許なさと使い所のなさときたら。捨て。

f:id:lemurfrog:20150821090046j:image

無印の、電化製品をタイマー式にすることのできるプラグみたいなやつ。
起床するとき電気スタンドで明るくしてから目覚まし時計がなるとスッキリ起床できる、と何かで学び導入したのだが、電気スタンドを消してまた寝てしまうのだった。遮光カーテンをやめたら朝の光で普通に起きられる。いらない。

f:id:lemurfrog:20150821090343j:image

はい、出た〜。
手芸ばかりやってたころの名残。
端切れとか集めてたけど、手芸で作ったものはそうそう長く使わない。子供も手作りの服を着せられるほど小さくはない。
最近やっと気づいたのだが、最初のうち私はちくちく手芸をやり、自分で何かを作り出すのが本当に楽しかった。お店にある服が気に入らなくて、気に入った型紙を見つけるといそいそ買い求めていた。後半は、手芸をする私、子供に手作りの服を着せちゃったり手芸で作ったものをプレゼントしちゃったりする私ステキーとか痛いことを考えていたと思う。
純粋に楽しめるまでさようなら。
とりあえず捨てとくか。ダニも湧くし。